なんとかやってます。

GW 京都旅行 その7 川床デビュー

初貴船にして、川床デビューです。

驚いたのは、貴船の川床は鴨川の川床とは違い、思いっきり川の上にあるんです。
川の中に支柱が立っていてその上に床があるようなイメージ。
水面からの距離が近いので、ものすごく涼しい、というか五月にはちょっと寒いくらいです。

川の真上である上に緑に囲まれていますから、虫の皆さんもたくさんいらっしゃいます。
大型の蚊のような虫や尺取り虫のような小さな毛虫……
途中で私は観念して眼鏡を外して食事しました。
見えなければいないのと一緒!

虫の接待にはちょっと参りましたが、水面近く、赤い毛氈の上で川の流れに耳を澄ましながらの食事は風情がありました。
湯豆腐、鱧、鮎等、京都でイメージするものを一通り食べれて満足です。
この日頼んだコースは6000円弱のコースでしたが、このロケーションと川床、送迎を考えると妥当な金額だと思います。

1. 2019/05/14(火) 20:34:15|

GW 京都旅行 その6 いざ貴船

3日目のメインであり、この旅行のメインでもあるのが貴船です。
貴船の川床 喜らくを11:00に予約してあるのです。

今回GWに京都旅行を敢行するにあたり混雑が心配だった私、会社の京都出身の方に相談しました。
GWでも比較的混雑を気にせず楽しめる場所はありますよと教えていただいたのが貴船で、しかも川床を予約するように勧めてくれました。

叡山電車の貴船駅から貴船神社の界隈までは2kmほど離れており、徒歩でも行けないことはないのですが、ものすごい登り坂です。
川床料理を予約すると無料送迎をお願いすることができます。
電車に乗る前に電話して乗車する時間を伝えると迎えに来てくれるので楽チンです。
もちろんバスもあるのですが、かなり混雑していましたので、この送迎のアドバンテージは大きい!
帰りも駅まで送ってくれますので、貴船に電車で行く人にはおススメです。

そして、余談ですが貴船に自家用車で行くことは勧められないです……
山を切り開いた狭い道があるだけですので、軽自動車がすれ違うのも厳しいのです。
大型車に乗っている人がかなり長い距離をすれ違える場所までバックしているのを見ました。
しかも傾斜もかなりきついですから、余程腕に覚えのある人でないと難しいと思います。
流石に皆さん運転がうまくて、見事なバックを見るのが貴船の密かな楽しみでもありましたが、自分が運転するのはごめんです!

1. 2019/05/14(火) 09:26:11|

GW 京都旅行 その5 奈良→京都

京都旅行と銘打っておきながら、なかなか京都に辿り着きません……

石切から奈良へ向かいます。
新石切駅から近鉄奈良駅までは生駒駅で一度乗り換えで行けて楽チンです。
その割に石切在住中にあまり奈良に行かなかったのはなぜだろう。
県(府)同士のアクセスが良いのが関西を旅行する際の利点だと思いますが、電車の運賃は首都圏に比べると高い気がします。

そんなことを思いつつ1時間弱ほどで奈良に到着。
まず近鉄奈良駅でコインロッカーを確保するのに一苦労。
全て使用中なので、コインロッカー前で待機して出す人と入れ替わりになんとか入れることができました。

今回は神社仏閣には行かず、町家を利用したお店が沢山ある「ならまち」を散策。
そんなに買い物はしませんでしたが、歩くだけでも楽しかったです。

石切の登りが脚に来ていたので、18:00頃には近鉄奈良駅に戻り、京都へ向かうことにしました。
先発の有料の特急は禁煙席が満席だったので、次発の急行に席を確保し、のんびりと京都へ向かいました。

京都駅から本日宿泊のホテルグラッドワン京都四条までは徒歩15分。
こちらのホテル、新しくて綺麗だし、連泊で掃除が入らないプランだと二泊目がものすごくお得な値段なのでオススメです!

ホテルで休憩後、カレー屋さんasipaiへ。

お洒落で美味しくて満足!

その後京都駅前のヨドバシへ。

ここにはヴィレッジヴァンガード のアウトレット店があり、ほぼ全ての商品がGW後半は80%引き!
図らずも本日で最もはしゃいだのはここでした笑
  1. 2019/05/09(木) 09:28:31|
  3. | コメント:0

GW 京都旅行 その5 たこえもん

私的に2日目のメインとも言えるのが「たこえもん」の訪問です。

石切に住んでた頃、週に2、3回という尋常じゃない頻度で訪れたたこ焼き屋さんです。
この日は石切神社の境内で参拝日和マルシェというイベントが行われており、美味しそうなカレー等も売られており後ろ髪を引かれましたが、
ここは心を強く持ち、当初の目的であるたこえもんへ向かいました。

店構えはこちら。(朝撮ったので閉まってます)

恐ろしく急な階段を上り、二階の座敷へ(上からの図)

たこ焼き8個入りをソースマヨネーズと塩マヨネーズでそれぞれ1つずつとソフトドリンクを1人1杯頼みました。
外はカリッとしていて中はふわとろ。
タコも大きくて最高です!

お会計は2人合わせて1200円也。
美味しいたこ焼きが手軽に食べられる石切の住民が羨ましい。
大満足のランチとなりました。

1. 2019/05/09(木) 09:17:13|
  3. | コメント:0

GW 京都旅行 その4 石切さんの参道は楽しい

その後は参道を通り、石切神社の上ノ社へ

この参道が登り坂でなかなかに辛い。
とは言え、石切さんの参道には個性的なお店が多く、割と楽しく歩けます。

癒し系のワンちゃん達との出会いもあったり。

写真はないのですが、占いの店が数多く並んでおり、その煽り文句や芸能人との写真を見るのもまた楽しい。

その後、お店はまばらになり、そしてなくなり、坂の角度はそれに反比例してきつくなる。
どんどん無言になる私達……
でも登りきった上ノ社はなんとも清々しく、登った甲斐があったなあとしみじみしたのでした。