なんとかやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊豆断食旅 3日目 その2

約1時間の施術を終えると、準備を整え近くの池地区の水田を見に行きました。
ここには昔ながらの水田風景が残っているとのこと。


てくてくてくてく、下りの道を30分くらいで到着。
山の間に水田が広がっています。
と言っても、稲刈りが終わっていますので、稲刈り後に生えてきた葉が緑色なくらいで、どっちかというと殺風景ですね。
田植え直後や稲刈り前に来たらすごく綺麗だと思います。


雲間から光が差すのが何だか神々しかったです。




一つ一つの畑が思ったより狭くて、驚きました。
多分耕作機械が入らないだろうというサイズの畑がたくさんあったので、手作業でやられているのかな。


空気に癒されます。




多分農業用水路の小川。




見にくいですが、天皇皇后両陛下ご散策記念の植樹。
こんなところにまでいらっしゃっていたのね!と驚き。
うちの相方くんは絶対天皇にはなれないなとかどうでもいいことを考えながらてくてく。
(全ての乗り物で乗り物酔いしてしまう…)
継承権ないので、余計な心配もいいとこです(笑)




水田をぐるりと一周回った後は、大室山荘バス停近くの「レナンの森」へ。
有名なお菓子屋さんらしい。
看板メニューの生チーズケーキ、焼きドーナツ、マドレーヌ等お土産に購入。
オープンテラスで3人でお茶するオサレなスイーツ男子達を横目に、
ここでも一切何も口にすることのなかった私を、誰が褒めてくれなくても自分は褒めたい…




その後は施設の先生もおすすめだった山幸ひもの店を目指してえっちらおっちら登り坂を上る。
オススメの干物を何枚か購入しました。
明日の朝、施設に届けてくれるそうです。

  1. 2014/11/17(月) 04:49:21|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

伊豆断食旅 3日目 その1

目が覚めると5時半。
どうも爽やかな目覚めではありません。
何だか気分が悪い…
もしかしてこれは断食中に多くの人が経験するという、噂の低血糖状態というのではあるまいか?!


昨夜の食生活改善講座で、施設の主催の先生が
「明日の朝が一番辛いと思います」とおっしゃっていたのを思い出します。
ふらふらするのでゆっくり起き上がり、一階の広間に生姜湯を飲みに向かいます。
(1日1袋まで低血糖防止に糖の入った生姜湯が飲めます)


生姜湯を飲んで一息。
あとは体を動かした方がいいとのことだったので6時半からの体操に気分の悪いのを押して、無理矢理参加しました。
朝の澄んだ空気の中で体操していると、何だか落ち着いて来たような。


その後は足湯に入り、雑誌や漫画を読んでのんびりまったりします。


そして待ちに待った朝食!!
今日から回復食なんです。


三分粥、豆腐のお味噌汁、梅干し、写ってないけどごま塩。




たったこれだけの量を、大事に大事にゆっくり食べます。
あ~、心と身体に沁み渡るっ!!
ごまが香ばしくって、たまらない!


食べ終わったら食欲スイッチが入ってしまい、正午の施術までiPhoneで熱海のお食事処を検索しながら過ごしてしまいました。
帰り、海鮮丼の誘惑に果たして私は勝てるのだろうか…


  1. 2014/11/17(月) 04:23:29|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

伊豆断食旅 2日目 その3

16時からは「食のワーク」という、食べ物や食べ方についてのミニ講習のようなものに参加しました。
元々健康オタクな私にとっては目新しい情報があるわけではないのですが、
先生が「あまりガチガチにする必要はないから、一つでも自分のできることを取り入れて」とおっしゃったのが印象的でした。
これは夜の「食生活改善講座」でも同様のことをおっしゃっていました。


私はものすごーくだらしなくて自分に甘い性格なのですが、
反面完璧主義のところがあって、完璧にやれないと嫌になってしまうところがあるなと最近感じています。
完璧にやれないと嫌になって、すぐに投げ出してしまうとか…
これからは超適当でいいから、長く細く、ダラダラと続けていくのをモットーしていきたいなと心に決めたのであります。
(そんなに決意することか?!)


食のワークの中では咀嚼の重要性が繰り返し語られたのですが、実習として「玄米を口に入れて100回噛む」というワークがありました。
実に2日ぶりの固形物…
う、うまい!!!


ところが、です。
このたった二口の玄米が心と体を刺激し、この後空腹感に苛まれることになります。


その後ヨガをして、待ちに待った夕食!!




超薄味の野菜スープです。
ううう、足りないよう…
でもおいしゅうございました。


その後、食生活改善講座、安眠のヨガの後、2回目の温泉に入って寝ました。


お腹減ったよー…
  1. 2014/11/16(日) 09:03:08|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

伊豆断食旅 2日目 その1

2日目です。
雲一つないすんばらしいお天気!

6時半起床して、足湯に浸かりながら漫画を読み、
7時半からは優しい太極拳みたいな体操に参加。
その後40分ほどウォーキングに行って、
9時から施術(ひまし油湿布、マッサージ、干渉波治療)
10時から朝食と、私にはあり得ないくらい朝から活動しております。
通常の予定のない週末だったらまだ夢の中に入る頃だろうからなぁ…


お散歩中の写真です。
施設は別荘地の中にあるので、面白いお家がいっぱいあって楽しいです。
でも道がすごーくわかりにくいです…
静かで自分の足音と鳥のさえずりしか聞こえません。

水平線が見えます!



なんだか素敵なお家。








植物










そして朝ご飯。
嬉しいことにグリーンスムージーみたいな感じでどろっとしていて、昨日の透明の液体より食べてるって感じがします。
りんごの甘みが身に沁みる~

  1. 2014/11/15(土) 11:01:15|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

伊豆断食旅 1日目 その4

今日の晩御飯











ちーん…


薄めたポカリみたいな味でした。
ゆっくりゆっくり大事に飲みました…


こちらの施設では食養生コース、デトックスコースの方も半分くらいいらっしゃって、こんなものを召し上がっていらっしゃいます。





羨ましいよぉ…
最初に食養生コースの方から配膳されます。
ひくーい衝立の向こうから香り立つお味噌汁のお出汁の匂い…
お出汁の匂いって、すごく食欲をそそるんですね。


その後、断食コースのジュースが運ばれてくるのです…


楽しそうな衝立の向こうに対し、テンションが地を這うこちらの面々…
ほとんどお葬式並みの鎮痛な面持ちです。


家では絶対断食できないですわ、誘惑いっぱいだもん。
ここは断食仲間がいるだけ大分楽だと思います。


その後足湯に浸かって漫画を読み、マッサージ機に座って漫画を読み、部屋で漫画を読んで、
と、漫画三昧の後、なんと10時には就寝したのでした。


信じられないくらい健康的です。
  1. 2014/11/15(土) 06:36:23|
  2. 旅行
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。