なんとかやってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新井素子先生のサイン会に行きました!

新井素子先生の「未来へ……」発刊記念のサイン会に行ってきました!


先生の本を初めて読んだのは中学生の頃。
最初に読んだ本は「グリーンレクイエム」だったと思います。
先生の本職であるところのSFはもちろんですが、エッセイが大好きです。
そして、エッセイと小説の間くらいの「結婚物語」「新婚物語」が特に好きで、数え切れないほど読みました。


ある日、インターネットでふと先生のお名前を検索したところ、サイン会のお知らせが出てきました。
心象風景で稲妻見えましたっ!
運命を感じちゃいました。


携帯のカレンダーに電話の受付開始時間を設定しましたが、当日はアラームが鳴らないうちからそわそわ…
開始共に携帯と会社の電話(秘密です…)からダブルで電話掛けまくり。
数十回掛けても繋がらず、冷や汗が止まりません。
「これは運命なのだから繋がらないはずはない」と自分を励ましながら、リダイヤルボタンを押し続けます。
繋がったときには嬉しくて手が震えました。
でも会社の電話の方が繋がってしまったので、廊下に出ることができず、オフィスで
「あのー、新井素子先生のサイン会の予約なんですが…」と言うのは非常に恥ずかしかった…


さてさて、あっという間にサイン会当日。
先生は知る人ぞ知るぬいぐるみ好き。
我が家のカピバラさんがすっかり行く気のようです…
ちょっと迷ったけど、我が家で一番古く、かつ一番大きいカピバラさんが同行することになりました。
カピバラさんの人生2回目の外出であります。
(1回目はUFOキャッチャーで取られた時)


秋葉原の書泉に到着。
まず一階で本の精算をして、9階のイベントスペースへ向かいます。


4列目。
年齢層は高め。
先生と同い年~少し下くらいの方が多いのかな。
アラサーの私ですが、ここではかなりのヤングです。




会場の後ろには物販コーナーがあり、なんと購入した本には全てサインがもらえるとのこと。
な、なんと太っ腹な!!
私は「銀婚式物語」の文庫を購入。


そして、先生登場!!


何度か写真で拝見した感じそのままです。
口調が本の地の分の語り口そのままで感動!!
最初は担当編集の方とトーク。
「未来へ……」読むのがとても楽しみになりました。


その後はみんなからの質問に答えるコーナー。
参加券の裏に書いた質問を箱に入れたのを先生が引いて、それに答えていきます。
なんと、私の質問2番目に読まれました!!
「彼にどうすればぬい好きになってもらえますか?」というもの。
※注:先生はぬいぐるみをぬいと呼ぶのです。


一瞬無言になった先生、「…反則技使ってもいいですか?」とおっしゃる。
そして…


「旦那ー、旦那!どうやってぬい好きになった?」
なんと、後ろの方に旦那様がいらっしゃっていたのです!!
エッセイでサイン会に旦那様がいらっしゃったというのを読んだことがあったのですが、今日もいらっしゃっていたとは!


突然振られた旦那様、一瞬絶句。
そして、「…一緒に、寝ることでしょうか…」と一言。


「あぁ、これが正彦さんか!!」
(注:正彦さんは「結婚物語」等の主人公の1人。モデルは旦那様。)
思いがけず旦那様にまでお目に掛かれて、大興奮の私でした。


トークショーの後はサイン会。
先生は一人一人の人とお話ししながら丁寧にサインしてくださいます。
ドキドキしながら順番を待つ私。
エコバッグに入ったカピバラさんを出す度胸があるのだろうか…
自分の前くらいで意を決して、汗ばむ手でエコバッグのファスナーを開けます。


とうとうやってきた私の順番。
先生を目の前にして、手の震えが止まらないチキンな私。
まず自分の名前を書いた紙を渡します。
「××さんですか?」と助手(?)の方。
「いえ、⚪︎⚪︎です。」
そう、私の名前はかなり難読です。
自分の名前が好きではなかったのですが、先生に「綺麗な名前ですね」と言われてご満悦。


はっ、こんなところでご満悦してる場合じゃない!
私には重要なミッションがあったのだ!!


「あのぅ~…」
とカピバラさんを取り出すと、助手の方が「先生っ、ぬいさん!」とおっしゃってくださり、
先生が気付いてくださいました!
「おお、カピバラさん!」
カピバラさん、先生に抱いてもらえましたよ。
しかも、「あれ?口が開いてる!うちのカピは開いてないのよ」と先生。
さすが、世界でも有数のぬい収集家。
カピバラさんもお持ちなんですね!


そして先生、カピバラさんを持ち上げ「旦那ー!このカピバラさん、口が開いてる」と再び後部に座る旦那様に話しかける。
カピバラさん、ライオンキングのシンバ状態です。


こんな感じ



後で聞いてみると、カピバラさんもとっても緊張していたんですって。


ちなみに、私はカピバラさん大小20匹程度と暮らしていますが、口が開いてるのは彼のみ。
確かにレア物なのです。


「彼にぬいを好きになってほしいという質問したの私なんです。頑張ります!(何を!?)」
とも伝えられたし、もう思い残すことはありません。


カピバラさんも一緒に写真も撮ってもらえました!!
先生のお写真はネットでたくさん見ることができるんですが、一応目隠し。
この写真を撮るときも先生が「カピバラさんの口がちゃんと見えるように」って、角度調整してくださいました。
カピバラさんも感激です。



「口の開いたカピバラさんがいたってうちのカピにも伝えておきますね」とのお言葉もいただきました。
おぉ、新井家のカピバラ様にうちのカッピーの存在が伝わるとは、感無量…


サインが終わった人から部屋を出て行く感じだったのですが、
少女漫画の階にいたら、先ほど隣に座っていた女性が降りてきました。
本を抱えてニコニコと嬉しそうな顔をしていて、私まで微笑ましい気分になりました。
声を掛けたかったんですが、勇気が出ず…


中学生だった自分に今日のことを教えてあげたいな。
30代になってもう若くない私だけど、
叶わなかった夢もいっぱいあったけど、
でも楽しいこともいっぱいあるよ。


大学生だった私にも教えてあげたい。
徹夜で読み上げて、一睡もせずに講義に出ながらも、
思わずスキップしちゃうほど面白いと思った本を書いたあの人と会えたんだよ。
ちなみに、お前がさぼってたせいで苦労してるから、ちゃんと勉強しとけよ、
せめて英語だけでいいからさ…








スポンサーサイト
  1. 2014/11/24(月) 00:06:48|
  2. 日々の徒然
  3. | コメント:2
<<銀婚式物語 | ホーム | 今日の晩御飯 蟹づくし>>

コメント

すごいすごい!!

超感動~!!!!
もう~すっごいじゃない!
私も一緒に興奮しちゃったよ。
人生突撃隊長~やったね!
  1. 2014/11/24(月) 05:39:31 |
  2. URL |
  3. 華文字 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいすごい!!

華文字さん、ありがとうございます!
人生突撃隊長、これからも突撃します!
他にも会いたい作家さんがいるので、これからもアンテナ張っていきます。
こういうときは東京にいてよかったなと、しみじみ思いますね~。
  1. 2014/11/25(火) 00:59:10 |
  2. URL |
  3. kojakure #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

