なんとかやってます。

GW 京都旅行 その9  出町柳→錦市場

帰りも喜らくから駅まで送ってくれました。
すれ違うバスで通路にも人がみっちり立っているのを見ると、しみじみと川床を予約してよかったなと思います。

電車を一本見送ったので座ることができ、2人とも夢の中のうちに出町柳駅に到着。

出町柳に有名な金平糖屋さん 緑寿庵清水があったのを思い出し行ってみました。
手軽に買える小袋はすべて売り切れだったので、祖母のお土産に小さな詰め合わせを購入。
自分と親しい人へのお土産にも一箱購入しましたが、勿体無くてまだ開けることができていません。

こちらのお店から駅までは10分以上歩きます。
駅まで戻るの辛いなーと思っていたらバス停を発見。
バスで四条方面に向かうことにしました。

お目当ては京の台所と言われる錦市場です。
以前訪れた際ここでの食べ歩きが楽しかったので是非また訪れたいと思っていました。
案の定錦市場は混雑しています。
「さっきのお店に戻りたい」と思っても戻るのは簡単じゃない混雑具合なので、一期一会とばかりに気になった食べ物をゲットします。

人の波に翻弄されながり辿り着いた錦 もちつき屋
こちら、名前の通り、つきたてのお餅が食べれるお店です。
つきたてのお餅は焼いたり、煮たりしたお餅とは一味違う。
母方の祖母が正月前にはいつも餅つきをしていて毎年楽しみにしていましたが、祖母が歳を取って餅つきを止めて以来なかなかありつけません。

つきたてお餅にきなこ!

1. 2019/05/15(水) 19:03:48|
  2. GW京都姉妹旅
  3. | コメント:0
<<GW 京都旅行 その10 茶香房 長竹 | ホーム | GW 京都旅行 その8 貴船神社>>